多読

1冊を最後まで読みたいのに、なかなか読めない…あなたへ(パターン別回避案)

こんにちは!Sueです。

今は、多読はしていませんが、それでもほぼ毎日、なにかしら本を読んでいます。

必要な情報を集めたい時は、同じサブジェクトの本を同時に数冊読んだり、ぜんぜん違うサプジェクトの本を何冊か同時に読んだり、さまざまです。

友人とご飯食べたり、オンライン飲み会を開催すると「この前こんな本を読んでね、あーでね、こーでね、…」という話をわりとするのですが、その度に、「よく眠くならずに読めるね。」と言われます。

眠くなります。時には。

それだけじゃなく、最後まで読めない時とかいろいろあるので、わたしなりの回避方をご紹介します。

ビジネス書、自己啓発本限定です。

 

私の基本的な読書方法

大体、基本的に本を読む時は、こんなプロセスで読んでいます。

1. この本から得たい情報は何か、をなんとなく決める。
2. 本を最初から最後まで一定のスピードでペラペラめくる。
3. 目次をじっくり読む。
4.「はじめに」を必ず読む
5. 各章で何が言いたいんだろう?と思いながら読む。
※一言一句読むというより、キーワードを拾いながら読む感じ。
6. 必ず、実行することを見つける。
※アウトプットを習慣にしたいので、必ずしも筆者が本の中で一番いいたいことでなくてもO.K.

それでも眠くなる時は眠くなるし、急に別のことを考え出して、読みたくなくなる時もあります。

そんな時は、無理に読みません。

 

本を読んでたら、眠くなる

今でもよくあります。

私は、移動中か、ベッドに仰向けになって本を読むことが多いです。

腕をベッドにつければ、以外と手がしびれず、長時間いけます。

移動中眠くなったら、読書は中断します。

ベッドに仰向けになって本を読んでて、寝落ちしそうになったら、15分後にアラームを設定して、寝ます。

これ以上寝てしまうと、頭が痛くなるので、15分で我慢。

あー、今いい気分なんだよなーってところで叩き起こされます。

ちょっとくだらないスマホゲーム(課金しないので、だいたい15分くらい。)をして、読書再開。

それでもまた眠くなったら、その日は一旦、本を置きます。

そのまま読まない日もあります。

しおりか何かを挟んだ方が良いのですが、すぐ、本をひっくり返してその辺においておくので、本がその形になってしまって良くないです。

1ヶ月放置された本もあります。

 

同じ行を何度も読んでしまう

声に出して読みます。

この時に、抑揚をつけて読むことがポイントです。

声に出して読めない場合、もしくは、音読することがめんどくさい場合は、頭の中で、抑揚をつけて読みます。

もしくは、筆者の名前を眺めて、この人が自分のためだけに書いてくれたものとして、読んでみます。

そうすると、次へ、次へ…という気持ちになります。私は。

 

本を読んでる時に、別のことを考えてしまう

「別のこと」が何なのか?にもよるけど、

「別のこと」が頭から離れず、ぐるぐるしている時は、自分で解決できることなのか、できないことなのか考えます。

自分で解決できることなのであれば、紙にでも、iPhoneにでも、メモしておきます。

メモしないまでもないこともありますけど。

んで、急がないのであれば、本を読んでから、気になったことを対処します。

厄介なのは、自分で解決できないことが、どうにもならなくらいぐるぐるする場合です。

私の場合、大抵、他人に対する不満をじわじわ思い出して、ぐるぐるしてしまうことが多いです。

そんな時は、その人の立場的な実情や、良い部分を思い出します。

それでも腹が立つ時は立つのですが、そんなヤツのことで脳みそを占領するのはもったいない!!と思って、考えないようにします。

そうすると落ち着いてくるので、ぐるぐるすることを止めて読書に戻ります。

ちなみに、移動中、誰かが話をしていて、それが耳に入ってきて、ついつい聞いてしまう場合は、本を開いたまま、聞いています。

だって、気になっちゃうんだもん。しょうがない。

 

読んでも読んでも進んでる気がせず、最後まで読むことを諦めてしまいそうになる

本は使うものだと考える。

欲しい情報が入手できたら、そこで止めるのもあり。

それでも、最後まで読みたい!という場合は、ひとつの章の最初の段落と、一番最後の段落を先に読みます。

んで、その後、中を読みます。

最初と最後で、言いたいことが見えるので、その間をわりと楽に読むことができます。

そうすると、わりとさくさく進みます。

 

読もうと思って本を買ったのに、そもそも本を読む気になれない

本屋さんにいる感覚で立ち読みしてみる。

本を最初のページから最後のページまで、一定のスピードでペラペラめくる。

そして終わる。

もしくは、1日1行だけ読んで終わる。

もしくは、つんどく。

本は、一言一句読むもの、とか、1冊買ったら、最後まで読みきらないといけないとか、読むまでは次の本を買っちゃいけないとか、思い込んでることもプレッシャーになってしまって、1冊も読み終わらない、なんてこともあるかもなと、書いていて思いました。

本を読むのにコツはあっても、ルールなんてないんですよね。

今日紹介したのは、あくまでも、私のやり方ですが、だまされたと思って、一度やってみるのはいかがでしょうか?

 

EkaterinaによるPixabayからの画像

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA